お寺の境内にあるダイニングカフェ!「D&DEPARTMENT KYOTO dd食堂」

みなさんこんにちは!!

先日なんと、約3年ぶりに、今年の冬推しに会える事が決定して、テンションがぶちあがっております、ばんびです!!後期になって、言語の勉強が一気に難しくなり行き詰まりを感じていたのですが、LIVEをモチベーションにまた気合いを入れなおします!やっぱり推しの存在は偉大ですね…。



さて、今回私が紹介するのは、本山沸光寺の境内にあるダイニングカフェ「dd食堂」です!


外観はこんな感じ。お寺の雰囲気に溶け込んでいますよね。


中には靴を脱いで入ります。床は畳、風情ある佇まいでとても落ち着く空間でした。


この座椅子の座り心地が最高です!外を見るとお寺の境内なので、気持ちも落ち着き、ゆったりとした時間を過ごせます。

こちらは京都東山「津乃吉」定食。

ちりめんご飯にお吸い物、厚揚げに、京佃煮「津乃吉」の実山椒佃煮を作った鶏の山椒煮の4品です。この山椒煮がとっても美味しかったんです!鶏がぷりっぷりで、山椒がほんのり効いてて最高でした!!!

次に紹介するのは、焼きおむすびのだし茶漬け。

「澤井醤油」の濃口醤油を塗ったこんがり焼きおむすび。その隣にある出汁が優し味でそのまま頂いてもさっぱり飲める美味しさです!


こちらのお店はお食事だけではなく、テイクアウトでスイーツも楽しめます!

縁側でお寺を眺めながらスイーツを楽しむのも素敵な時間ですよね~。



dd食堂の隣には京都の伝統工芸や全国各地でこだわりぬいて作られた、食器や生活用品を扱っている雑貨屋さんもあります。


京都の街中とは思えない静かさでゆったりとした空間、とても有意義な時間を過ごせました。

みなさんもぜひdd食堂に足を運んでみてはどうでしょうか。


最後までお読みいただきありがとうございました!!


お店情報 ----------------------------------------------------------------------------

住所   京都府京都市下京区新開町397 本山沸光寺内

アクセス 地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩5分

定休日  水曜日

営業時間 カフェ10時30分~18時(食事LO 17時、喫茶LO 17時30分)

------------------------------------------------------------------------------------------


閲覧数:52回