京都おすすめ和菓子

こんにちは!

ポーチに常備している消毒スプレーとマウススプレーを間違え口内大惨事になりました、まいこと申します!

日々、自分のポンコツさに衝撃を受けます^^



さてさて、今回ブログでご紹介いたしますのは、

1804年創業、[本家月餅家直正]さんの「わらび餅」


「そうだ 京都、行こう。」さんの公式サイトから



家族へのお土産を物色している最中に出会ってしまい、その大きなフォルムに感動しました。


そしてそして、このわらび餅、中にたっぷりの餡子が入っているようです!

わたしの頭の中にあったわらび餅と大きく変わっていて衝撃的でした。


「京都やまちや」さんの公式Instagramから


「『豆腐より軟らかい』という生地のわらび餅は、ふわふわの本わらびとあっさりしたこし餡が絶妙にマッチして後をひくおいしさ」なんだとか。

わらび餅は夏の冷菓ですが、あったかいお茶と一緒にいただいてほっこりしたいですね~


一度、夕方にお店へ伺いましたが、この大人気のわらび餅はもちろん売り切れ…(-_-)

予約できるそうなので、いつか必ずいただきたいです。

賞味期限はその日のうち。京都老舗の名品、自分へのご褒美にいかがでしょうか。



〇本家月餅家直正

住所  京都市中京区木屋町三条上ル8軒目

電話 075-231-0175

営業時間  9:45~19:00

定休日  木曜日、第3水曜日

アクセス  市バス「河原町三条」下車徒歩約3分

価格  わらび餅 3個入620円~


「そうだ 京都、行こう。」公式サイト

https://souda-kyoto.jp/knowledge/shinise/tsukimochiya.html

「京都やまちや」Instagram(@kyotoyamachiya)

https://www.instagram.com/kyotoyamachiya/


22回の閲覧

最新記事

すべて表示

メンバーの意気込み(まろの場合)

はじめまして! 最近中国アイドルにどハマりしてしまってついつい夜更かしをしてしまう新メンバーのまろです! 今回は私がすまプロに入った理由とこれからの活動に向けての意気込みについて書きたいと思います。 私は高校の時に地元のイベントのボランティアに参加したことがきっかけで地域活性化等に興味を持ち始めたのですが、行動力と決断力がなく地域に関わる機会が沢山あったにも関わらず何もせずに高校生活を送りました。

メンバーの意気込み(ぷろろの場合)

こんにちは、今年から入会しました新人のぷろろです! 今回は、私がすまプロに入った理由と、これからこの場所で頑張っていきたいことをお話させていただきます ^^ まず、私がすまプロに入った理由についてです。 それは、京都の学生と交流してみたいと思ったからです。入会したのは3回生からと遅めでしたが、学外の人と関わる事のないまま卒業してしまうのが勿体無いと思いました。そこで、様々な学校の人たちが集まるすま