京都ブログ

こんにちは(^^)

最近再び脳がいうことをきくようになってきて(=制御不能だった食欲が落ち着いてきて)

安心しているハンナです!

現在大学生は絶賛春休み中かと思いますが、地元に帰省する人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな帰省のお供にもぴったりな、私のおすすめ京都手土産をご紹介します♪(結局食べ物...美食への愛は途絶えず…泣)


まず一つ目は、出町ふたばの「名代 豆餅」。有名すぎるので紹介を悩みましたが、やっぱり外せません。



おすすめする理由は…「抜群の美味しさ」これに尽きます。

柔らかな餅生地と、たっぷりのこし餡。そして私が思うふたばの豆餅の一番の魅力は、絶妙な塩加減の赤えんどう豆がごろごろ入っていること!美味しすぎて何個でも食べられます。(また太る)写真左の福豆大福はなんとお芋の餡で、これまた美味でした…。お芋餡は秋~春にかけての季節限定らしいので、お見逃しなく!


※注意点は、消費期限が当日中であること!(時間が経つにつれ生地が固くなってしまいます)。私はいつも帰省の朝にお店に並び、その日中に確実に会える親と食べています!←「豆餅があるので仕事終えたら直帰で」とLINE送ってます


お店住所は、京都市上京区出町通今出川上ル青竜町236。出町柳駅徒歩6分です。

限られた曜日と時間であれば、京都駅の伊勢丹地下で買える裏技もあります…チェックしてみてください(^^)


そして二つ目のおすすめ土産が、進々堂の「黒糖ラスク」。こちらはご存じない方も多いのではないでしょうか…!




進々堂は、いわずとしれた京都の老舗ベーカリーショップ。京都市内に数店舗お店を構えているため、手軽にかつ京都らしいお土産をゲットできます。

特にこの黒糖ラスク、進々堂のフランスパンで作られており、外はカリッと中はしっとりで本当に美味しいんです。黒糖の甘さもちょうどよくて、食べ始めると手が止まりません。(また太る)

パンと違って日持ちする点も◎。しかし、私はいつも京都駅のバスセンター内のショップで購入し、帰省途中のバス内で開封しちゃってます。

比較的マイナーな商品かと思いますが、私は隠れ京都名品No.1だと思ってすっっごく推してます。ぜひ皆さん食べてみてください~!


出町ふたば:公式HPはないようです。

進々堂:公式HP http://www.shinshindo.jp/


11回の閲覧

最新記事

すべて表示

むっちょのトリセツ

こんにちは! よさこいの練習が始まったことでほぼ毎日キャンパスに行くようになり、忙しさと同時に充実感もあってコロナ禍でも幸せだなぁと思う機会が増えたむっちょです。約1か月後の学内演舞に向けて毎日頑張っております!今日はそんな私のトリセツです。ぜひご覧ください!! 【概要】 ・商品名:むっちょ これは完全にうかさんの思いつきで決まりました(笑)「なんかむっちょっぽいー!」と言われたことがきっかけです

びっきーのトリセツ

みなさんこんにちは!! 春休み遅起きだったせいで明日の1限の授業間に合うかドキドキしているびっきーです。 ……にもかかわらず、バイトの制服を洗うため洗濯機を回しつつ、今からブログをを書き始めた次第です笑 みなさんお察しの通り、そうです!今日は「わたしのトリセツ」ブログです。 さっそく参りましょう!! ◎概要 ・商品名:びっきー 大学の学部で名字の頭をとって「ジン」と呼ばれていることから、お酒である