京都国立博物館

こんにちは^^


PCのキーボードにゴマが入り込み反応が悪いキーがあります

いつかこのゴマたちが無事脱出してくれることを切に願っております まいこです!


なぜPCにゴマが住んでいるのかのお話は割愛させていただきます。京都情報の更新です!だっつさんが水族館のご紹介をされていたので、わたしは博物館をご紹介いたします!!


京都駅から徒歩20分、京阪七条駅から徒歩7分、三十三間堂目の前の……


【京都国立博物館】


実は先日、「皇室の名宝展」に行って参りました(大学のレポート課題でした)。

歴史の資料集に載っていた本物を見ることができるなんて…!と終始感動。

ずっと見てみたかった伊藤若冲の作品は圧巻でした。

写真を撮ることはできないため、しっかりと目に焼き付けてきました^^


せっかくなので庭園のお写真を。

「花より男子」の花沢類のお家(外装)だそうです \まーきのっ/


「皇室の名宝展」は終わってしまいましたが、

12月19日(土) ~ 1月31日(日)までの期間

「文化財保存修理所開所40周年記念 特別企画 文化財修理の最先端」


「新春特集展示 丑づくし─干支を愛でる─」

の展示があるそうです。

両展示の観覧料は、一般:700円・大学生:350円

キャンパスメンバーズ:無料!

キャンパスメンバーズとは、国立博物館と大学等との連携を図り、博物館が所蔵する文化財を核として文化や歴史を共に学ぶ場を提供する会員制度で、京都のほとんどの大学が会員となっています。大学生の方は一度確認してみてください(^o^)


京都国立博物館の休館日は、毎週月曜日・年末年始

※ただし、月曜日が祝日・休日となる場合は開館し、翌火曜日を休館

開館時間は、9:30~17:00(入館は16:30まで)です。

お洒落なカフェ・レストランも併設されています!

いつもとちょっと違った優雅な一日にしませんか?

是非、京都国立博物館に足を運んでみてください!!


京都国立博物館ホームページ

京都国立博物館 | Kyoto National Museum (kyohaku.go.jp)


すまプロ京都情報



最新記事

すべて表示

うかのおすすめ京都本

みなさんこんにちは! 寒い日々が続いていますが、元気に過ごされていますか? 私はあたたかいほうじ茶を死ぬほど飲んで寒さをしのいでいます笑 さて、今回は私・うかがみなさんに京都情報をお届けします。 テーマは「うかおすすめ・京都をテーマにした小説」です。 京都をテーマにした小説って意外といっぱいあります。 例をあげると、 原田マハさんの「異邦人」(うかはこの作者さんの「本日はお日柄もよく」が大好きです